松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ジミー大西さん

3年ぶり、いや6年近くは新幹線に乗っていなかったのではないか。




昨日、一昨日と東京へ行きました。仲良しのジミー大西さんに会うために。








学生の頃は自由席にしか乗った事がなかったのが、おじさんになって指定席を買えるような身分に一応なりました。笑




グリーン車というものは飛行機のファーストクラスやビジネスクラスと同様に一生縁がないものだと思っていました。




ジミさんが今回チケットを手配してくれまして、晴れてグリーン車に乗れる運びとなりました。




長く生きていると何があるかわからんもんですね。いい事もあるもんです。




グリーン車の席、指定席と全く違う!!




電動で動くリクライニングだって、足を置くステップだって自由席や指定席とは違う。




片方2席、通路挟んで3席が私の中では当たり前の新幹線だったのに両端に2席ずつで座席が大きい。




こりゃ、曙太郎も小錦八十吉も楽に座れる。私が座ると随分空きの余裕がある!




飛行機の座席に置いてあるような雑誌2種類も「どうぞお好きなようにお持ち帰りください。」となってるではないか!




さすがに興奮しました。寝てなんていられないわ。




久しぶりの東京なのでテンションがMAXを超えてメーター振り切れたくらいになっていましたので、ビールと雑誌をじっくり楽しみました。








このビールの写真をご覧ください。




サントリーのプレモルの缶のデザインが少し違います。よく見ると京都謹製となっています




そう、サントリー京都伏見工場で造られたプレモルなんですね〜。




これを見ただけでまた高揚しました。




私の自宅近くにはキリンのビール工場とアサヒのビール工場があります。なので何度か工場見学へ行きましたが、サントリーとサッポロは工場見学しようと思うとなかなかに遠くて難しい。




長女が運転免許を取りたての頃、お願いしてサントリーの工場見学の予約をし、京都伏見まで行ったのです。




このビールを飲みながら、そんな長女との楽しかった日帰りの旅のことを思い出しました。




ちなみにサッポロビールの工場見学は次女と三女との3人旅行で北海道へ行った際に事前予約していってまいりました。




サントリーのプレモル、苦手な方も結構おいでだと思います。それはあのホップの華やかな香りにあるかもしれません。私は大好物です。




私個人的なオススメは缶ビールならサントリープレミアムモルツ、瓶ビールなら断然キリンラガー。




そんな風にいつも公言しております。




どちらもきちんと特性が出ていて、他では味わえないものになっていると私はそう思っています。




話が横道に逸れて最後はビールのことを熱く語ってしまいましたが。。。




今回は超久しぶりの東京訪問となりました。




帰りは大阪へ帰られるジミさんと崎陽軒の焼売弁当を食べながら、別れる1時間半あまりの間お互いマシンガントークの応酬を繰り広げました。笑








楽しい二日間だったなぁ。ジミさん、今回もありがとうございました。




真面目で紳士的で誠実で。




私はジミー大西さんをとても尊敬しております。私もあんな人間になりたい、そう思わせてくれる本当にステキな人です。