松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



小渕首相

「きんとん」をポップな感じに仕上げました。




秋らしい装いで。








中心には丹波大納言小豆の粒あんを。きんとん事体は備中白小豆のこしあんで。




非常にバランスの良い、いい取り合わせだと思います。




私はみていなかったのですが、先日NHKの番組「チコちゃんに叱られる」の中で大納言小豆が取り上げられていたそうです。




ご覧になられた方、結構いらっしゃることと思います。




和菓子の事を取り上げてもらえるのは和菓子職人として非常に嬉しいこと。




私もこうして毎日ブログを書いている訳ですが、和菓子界が盛り上がる事に少しばかりでも一役買えたらという思いがあるのは間違いのないことです。




日本古来、伝統的なものってたくさんあると思いますが、それが先細りになっていくというのは非常に寂しい事ですもんね。




和菓子人気、上がれ〜〜(故小渕首相みたいになってしまいました。笑)