松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



もみじが一年で最も美しい季節

松屋長春の中庭のもみじがちょうど今、一年で一番の見頃を迎えております。




緑がまだ濃い色合いになる前のこの時期。




ほぼ黄色に近い色合いの若芽から徐々に青が刺していくところです。












目にも優しい黄緑は癒しの色。長い時間ずっと眺めていても飽きません。(庭石に腰掛けて風と陽光を受けながら、ずっと眺めていられます。本当に。最高の精神のリカバリー法であります。)




3枚目の写真をご覧ください。








今がもみじの花が満開のタイミングでもあるんですよ。(小さ過ぎて控えめ過ぎて、なかなか人に見つけてもらえないのが難点なのでありますが。)




この小さな可愛い花が散った後すぐ、プロペラのような、タケコプターのような種子ができてハラハラと回りながら地面に舞い落ちるのです。




もみじの魅力が一杯詰まった一番ステキだと思う時節はちょうど今なのです。決して秋の紅葉の時期ではなくて。(人とは違う感性を持つ私の勝手な解釈ではありますが。笑)