松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



こんな時だからこそ

コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。

私の友人も多くが在宅勤務となってしまいました。

また、スーパーやショッピングモールでは買い溜めのお客様で溢れ返っています。また、患者さんたちの悲痛な声などもしばしばニュースで目にします。

人間とコロナウイルスの戦争は新たな局面を迎えたと言っても過言では無さそうです。

このような話ばかりを見聞きしますと、誰しも情緒不安定になりがちです。

私は70歳を過ぎた両親と仕事をしていることもあって、出来るだけ外出を控えて家にいる事が多くなってきました。

こんな時だからこそ普段なかなかできない事を見つけ、少しでも落ち着いて生活しなければならないと思っているところです。

近頃は自分のための時間があまり無かったように思えたので、私は自分の時間を読書に充てたり早く身体を休めたりする事に重点を置くように努めています。



私は近頃こんな本を読んで勉強しています。

日本人は世界で一番繊細な感覚を持ち合わせていると常々私は思っているのですが、色に関しても細やかに枝分かれさせ整理されている事をこの本たちから詳しく知ることができます。

日本の伝統色はなんと465種類にも分類されているんです。

植物や動物、自然から感じ取った色彩を詳細な説明文を付けて紹介してくれます。

このような色彩感覚を身につけて和菓子にも反映させられたら、なんと素晴らしいことでしょう。

とても興味深い本に出会いました。