松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



霞をこう表現しました

「春かすみ」



そう銘打ってお店に並べています。

なかなか純白に近いものの写真を撮るのは難しいもので、上手に撮れていないことお許しくださいませ。

うららかな春の少し霞んだ景色を表現した薯蕷製の蒸し菓子となります。

薄紅色の同生地を裏打ちして、優しい色合いでピンクが透けるように設定しています。

そして「霞」を銀箔を散らすことで表現しました。

早朝、霞んだもやの中にうっすらと見える桜をイメージしています。

幻想的な景色はときに人を夢の中へと誘ってくれます。

今年は花見もままならないような事態がずっと続いております。

今年の私は人目を避け、夜桜をこっそりと愛でに出かけようと思案しております。

しっかりと薄紅色も判別できないような夜の花見も趣深いものかもしれません。