松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ツクツクボウシ

本日は和菓子に関するネタがありません。




こんな話ですみませんが、お付き合いください。




「隠れてるようでもあかんで〜。私の目は誤魔化せんぞ。笑」












ヤマボウシの木にツクツクボウシが止まっているのを見つけました。




鳴いていませんでしたが、簡単に見つけました。




このあたりではミンミンゼミは顔馴染み。でも、ツクツクボウシはあまり見かけませんでしたのでびっくりした次第です。




いるんですねぇ。




木の蜜を吸う蝉。食べるとナッツの味がするようです。




私はとても食べる気がしませんが、これから先に世界が食糧難になったら、たとえ昆虫嫌いな人でもどうしても食べないといけないような世の中になるやもしれません。




できたら一生食べたくないなぁ。




地球温暖化をまずは全力で抑えること。私はこれに尽きると思っています。




ところで、ツクツクボウシと言えば西川のりお師匠の持ちネタ。最近見かけませんがお元気かな。




小学生の頃、よくツクツクボーシってやったもんです。