松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



毎日料理、毎日包丁

昨日のこと。




次女と次女の旦那さんの二人が我が家に揃ったところでタイミングよく友人から次女の結婚祝の品が届きました。




友人は大阪の堺市で刃物屋を営んでおります。




以前にも皆様にご紹介した事と思います。




彼のお店は永田刃物店(一竿子忠綱)。




私自身も彼のつくった包丁を使っていますが、長女も結婚の際に彼からいただいた包丁を私の隣でいつも使っています。




ステンレスの刃物と切り比べてみたら、ものすごく驚くと思います。ステンレスの刃物には絶対に出せないシャープな切れ味が特徴的であります。




永田刃物の包丁を使うようになって私は毎日の料理が楽しくなりました。それほどの切れ味で爽快な気分になるんです。




永田さん、本当にありがとう。




ちなみに私と次女の包丁は三徳包丁(スタイルは違いますが)。そして長女のものは牛刀であります。




次女は手が特に小さいので、いただいた包丁がちょうどいいサイズなのではないかな。




料理は毎日。包丁もまいにち。




大切に使い続けなさい。