松屋長春の和菓子便り
尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。
蝶々とスイセン
羽二重餅の焼印が「蝶々」に変わりました。

私が住む稲沢市は昔むかし、それはそれは田んぼも畑も多かったんです。今よりずっと。
春になるとキャベツや菜の花のまわりにたくさんの蝶々が飛び交っていたのを昨日の事のように思い出します。
近頃めっきり見かけなくなってしまいました。とても寂しく悲しい事です。
私はやはり都会よりも田舎暮らしに心を惹かれます。
人のあるべき姿が、今も変わらず息づいているように思えるからです。
便利なのもありがたいことではありますが、自然が織りなすささやかな所作が垣間見られる場所に身を置いて生きていきたい。そんな風に思うのです。
松屋長春の第一駐車場の奥にあるヤマボウシの木の下に、何年前なのか忘れましたが私はスイセンの仲間の球根をたくさん植えました。

それから毎年決まってこの頃に順番に花を咲かせてくれています。綺麗に咲き始めておりますので、ご来店された際には是非ご覧くださいね。
そういえばスイセンには蝶々は寄って来ないなぁ。蜂は来てくれるんだけど。




