松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



春の感触

今日の夕方、「うど」をいただきました。




大きな「うど」です。これは酢味噌と天ぷらだな。




アク抜いてから根っこの方はスジ取ってから茹でて酢味噌仕立て、先っぽの方は天ぷらに塩で食べました。




















ごちそうさまでした。春の香り、春の味覚、春の感触を存分に味わいました。

季節はずれ

先日、父が山道の途中にある野菜の無人販売所で大根を4本買ってきました。




ものすごく良い大根なのはわかるけど、どうやっても買い過ぎやん。笑




使い道を考えたらどうやっても「おでん」しかないやろ。笑笑




4日前から大根とゆで卵と蒟蒻を仕込んで、今日残りの種を入れて「おでん」完成しました。




















季節はずれの「おでん」でしたが、昼にスタッフさんたちと一緒に食べ、夜もこれをやっつけました。




結果。




いいねぇ、「おでん」。季節はずれでも。




無人販売所、侮れませんぞ!




素晴らしい大根でした。




大根つくってくれた方、ごちそうさまでした。またよろしくお願いします。

本日の茶席菓子

本日は国府宮神社にて茶会が催されます。




担当の先生よりご用命頂戴しましたのは葛製の菓子。




「清流のような、努めて爽やかなものにしてください」との事でした。




納得のいく仕上がりになったと思います。








本日のこの茶席菓子、お店にも並べます。




ご来店を心よりお待ちしております。