松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



なでしこ

なでしこの焼印を施した羽二重餅製の生菓子が本日よりお店に並びました。








丹波大納言小豆粒あんとの相性も抜群です。




うっすらピンクに映る河原撫子の図案がお気に入り。




この焼印を買い求め使い始めたのは祖父なのか、父なのか、はっきりしていませんが、河原撫子の全体像を焼印で表すこのスタイルが私はなんとも好きなのです。




話は変わりますが、オリンピック競技が静かにスタートしました。




昨日はソフトジャパン(ソフトボール日本代表チーム)となでしこジャパン(女子サッカー日本代表チーム)の試合がありました。




ソフトジャパンは圧勝、なでしこジャパンはなんとか引き分けに持ち込みました。




やっぱりスポーツっていいな、そんな風に思います。




ところで日本代表チームの愛称についてですが、なでしこジャパンは呼び名がどことなく可愛くていいなって思いますが、ソフトジャパンって。。。。




そのまんまで可愛くない。もう少し良い愛称を考えてもよかったのに!なんて思っています。




ガンバレ!ニッポン!