松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



まんきゃー

松屋長春の店頭も桜の花と同じく、満開を迎えています。




きんとんの新作です。








これで完成ではなく、頂にもう一つ薄紅色のきんとんをのせて完成です。




この新作のきんとん。そろそろお店に並びますのでご来店された際にご覧いただけましたらと思います。




話は逸れてしまいますが、私のおばあちゃん(よしこさん)は尾張弁の強い人でした。




よしこさんが桜が咲き誇るころ、私を乳母車にのせて散歩に連れていってくれ、「ゆうちゃん、桜がまんきゃーだよ。綺麗だね。」と優しい声で話しかけてくれた事を思い出しました。




「まんきゃー」とは尾張弁で「満開」の事です。




あの幸せいっぱいだった時の事をこのブログを書きながら思い出しました。




急によしこさんにとっても会いたくなってしまい、センチメンタルな気分の朝です。