松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



香味のピーク

随分前に友人が我が家へ遊びに来た時に持ってきてくれたビール。




「練馬金子ゴールデンビール」








何本かいただいたのですが、あまりに美味しかったので一本を除いて全部飲んでしまいました。




そう言えば彼はその時「このビールは瓶内発酵(二次発酵)が期待できるから、冷蔵庫に長く置いておいてから飲んでもいいと思う。」と言っていたな。




それで一本を大事に残していたのだ!




思い出して開栓して飲んでみました。




うん、めちゃくちゃ美味しい!モルトのうまみに優しいホップの香りがぷーんと鼻を突き抜けます。たまらなくうまい!




でも、よく考えてみたら冷蔵庫で熟成したものと瓶詰めしたばかりのものとはどうやっても飲み比べられません。




「違いがわからへんやんかいっ!」




そうポツリとツっこんだのも束の間。




飲み終わった後に瓶の文をしっかり読んでみると、「3~5年後に香味のピークを迎えます。」ですって!




友人、佐藤くんが来たのは去年(たぶん)のこと。




結局のところしっかり熟成できてへんやんか。笑




ま、うまけりゃそんでいいか。




ん?それでいいのかな?