松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



メロン

羽二重餅の焼印が季節とともに変化していくように、羽二重巻のあんは秋を迎え紅色へとかわりました。








あんの色を変化させられるのは、備中白小豆を使っているからなのでありますが、そのふくよかな香りと味わいは見逃せません。




これは誰にも賛同いただけないかもしれませんが、備中白小豆は少しメロンのような香りを含んでいると私は感じています。




いつも出来上がった状態を確認するために味見をするわけですが、いつもほのかなメロンをキャッチするのです。




それは備中白小豆の粒あんにだけ生ずるもので、こしあんにするとメロンがどこかへ行ってしまいます。




白小豆の皮にそのヒミツが隠されているのかもしれません。




本日は「誰にも賛同いただけないかもしれない話」でした。




私と同じ感覚を持つ方がおられましたら嬉しいです。笑