松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ごんぼ

花びら餅のゴボウを仕上げると、どうしても花びら餅には使えない「はじきれ」の部分がたくさん出てきます。




毎年この時期になると、我が家では決まったようにゴボウを使った料理が食卓に並ぶことになるんです。




きんぴらに鶏ゴボウごはん。
















仕事が忙しいので綺麗にゴボウを切り分けられる時間がないので、ささがきが超テキトーになってしまい大小まばらになっているのはご愛嬌とさせていただきます。笑(そのかわり私の料理は超早業。あっという間に料理は完成します。)




何日かに渡って大量に繊維質たっぷりのゴボウを食べるので、こころなしか腸の調子がいいような気がします。ぷぅ〜




余談ですが、我が家(私だけかもしれませんが)ではゴボウのことを「ごんぼ」と言います。




これ、名古屋弁なのかな?尾張弁なのかな?