松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ズァイガニ

今夜はパセリの香りたっぷりのキーマカレーをつくりました。




















パセリはたっぷり2アフロ分!!




じっくり時間かけて焼いたブロッコリーも一緒にどうぞ。




初めてつくりましたが、爽やかな香りで白飯進む。宮尾ススムです。(古っ。笑)




スパイスが少し苦手な母がおかわりしてくれた事に感動して泣きそうになりました。




話はサッとかわります。




少し前、ブログの題を「ズワイガニ」として私たち父娘の写真をアップしました。




ズワイガニと書いて思い出したんです、こんなことを。。。




私は隣町、一宮市にある高校に通っていたのですが、その隣町に八百屋さんがあったんです。ちょうど一宮商店街のアーケード近くにありました。(残念ながら今はもうなくなってしまいましたが。)




その八百屋さんは外に特売の張り紙がたくさん貼ってありました。




その張り紙でひときわ目を引いたものが。




「ズァイガニ」




ギョギョ!なんつー書き方してんねん。




ズワイガニだとわかるけども。笑




通りがけにその張り紙を見つけてクスクスとよく笑ったものです。




ふとそんな事を思い出してこの文章を書いているのですが、今考えても笑えてきます。




素直にズワイでええやんって。笑




張り紙書いたおじさんかおばさん。実際にはどうやってズァイの部分を発音してたんだろ?笑笑




それを考えたら余計に笑えてきました。




ああ、長い間ズァイガニ食べてないなぁ。食べたくなってきました。