松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



おはぎをどうぞ

お彼岸におはぎをどうぞ




本日も「おはぎ」ご用意できました。









もろこし

秋の代名詞となるもの、たくさんあります。




天高い空、茜の夕方、トンボにもみじに銀杏。




鹿も秋を代表する動物ではないでしょうか。




鹿の焼印を施した「もろこし餅」が今年も店頭に並んでおります。








以前にも書きましたが、この和菓子は「もろこし」という穀物を羽二重餅の生地に抱き込ませています。




名前こそトウモロコシに似ていますが、全く違うものであります。




「もろこし」を使う和菓子屋さんはあまり無いと思います。




是非この機会にご賞味くださいませ。

Don’t think,feel

ジンっジンっジンギスカン🎵




ほーいほいほい、ほーいホイホイ、ホホイノホーイ🎵(ジンギスカン以降の歌詞は知りません。笑)




今夜は久しぶりに羊肉を使わないジンギスカン鍋を使った焼肉やりました!




前回は牛肉、今回は豚肉。これは絶対にかしわでも間違いなく美味いという予想がつきます。




結局薬局(古っ)、どんな肉でもジンギスカン鍋は使えるんですね。




宮崎豚の切り落としにニンニクと生姜をたっぷり降り注ぎ、タレに漬け込みます。








その後キャベツと玉ねぎを入れてもう一度タレとお砂糖と八丁味噌を追って入れ、しっかり漬け込みます。








アツアツのジンギスカン鍋に投入して上から生もやしを入れて熱が入り切ったら完成です。












レシピは全く見ない主義なので、いつもの俺ジナルスタイルです。(ちゃんとレシピを見ろって娘たちに言われますが意に介しません。)




結果発表いたします。非常に美味かったと思います。




Don’t think,feel