松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



優柔不断

非常に暑いですが素晴らしい天気です。




青と白と緑のコントラスト。








昨日、長女と孫と3人でドライブしていた時に、私が「この稲の色がやっぱり好きだなぁ」と呟くと、娘は「私は稲刈り前のゴールドがいい」と言いました。




私も秋になると「やっぱり稲刈り前のこの色が最高だ」などと昨日言ったことをすっかり忘れて言うようになるかもしれません。笑




優柔不断とは私の事を言うのです。チャンチャン

工場限定商品

キリンの一番搾りにこんな商品が!




驚きました。笑




チョコレートとプリッツ。
















二つの入手先(どちらもいただきもの)は違えど、キリンの工場限定の商品みたいです。




チョコレートもプリッツも、ものすごく美味しい!!




それもしっかりビールも入ってます。




キリンさん、面白いものつくるなぁ。




感心しました。




 

プロスト!

独歩 シュバルツ








三女の彼氏のお母様がビール好きな私にとプレゼントしてくれました。




お母様ありがとうございます。




この独歩シリーズを5本いただいたのですが、冷蔵庫には2本しか残っておらず。。。




「おい!誰や?飲んだんは!」




はい、三女でした。




3本も飲みやがってからに!




あと2本もこの勢いのまま飲まれてしまいそうなので、急いで飲むことにしました。




シュバルツとはドイツ語で「黒」という意味。黒ビールです。




公言しているのですが、私は黒ビールがあまり得意ではありません。厳密に言いますと、黒ビールを実際に飲むと苦手なものが多いからであります。




この独歩のシュバルツはモルトの甘み、麦芽のロースト具合(香ばしさ)が抜群にバランス良く、とても飲みやすくて美味しかったです。(お母様に気を使って美味しいと言っているのではありませんよ。ホントです。)




濃厚なものが多い黒ビールですが、このビールはとてもさっぱりしていて非常に飲みやすかったです。




お母様、貴重なビールをありがとうございました。ごちそうさまでした。




Prost!(プロストはドイツ語で乾杯です。)