松屋長春の和菓子便り
尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。
イチロー
近所のスーパーに買い物に行ったら、あのイチローが突然一人でさっそうと入ってきて売り場でトレーニングをし始めました。
テレビで見ている通り、トンガッタサングラスにトンガッタ雰囲気です。
やっぱり身体のキレがものすごく良くて、口をポカンと開けたまんましばらく彼のトレーニングに見入ってしまいました。
これが昨日の夜みた私の夢です。
イチロー選手とは話をしませんでした。せっかく夢の中だったのに。
気軽に肩くらい組んだらよかったわ。
夢の中だとしてもイチローに対して遠慮があったんだろうな。たぶん。
どうしてイチロー選手が夢に出てきたんでしょうね。それにイチローが近所のスーパーに来るわけないし。笑
生鮮食品に囲まれながら絶対にトレーニングなんかするわけねーし。笑笑

誰しも夢は毎日みるもの。それも一個だけではなく、いくつもみているんだって。しかし、その夢を毎回は覚えてはいないそうです。
私の場合は起きた時にみた夢を覚えているのは一年に一回あるかないかです。
変な夢でしたが、夢は自由。勝手気ままにみたらいい。
気分だけでも
梅雨が明けたような気分になっていましたが、梅雨は明けていないんですね。
私の住む稲沢市はこれから月曜日あたりまでは雨模様のどんよりとした毎日が続きそうです。
島根県松江市にお住まいの方々が大雨による水害で苦しんでおられるのをニュースで見ました。
水不足で悩まれる方もいらっしゃる一方でこうして被害に遭われる方もおいでです。
どちらも早く問題が解消されればいいのですが、今の地球環境ではそうもいかないようで。
全世界規模で環境対策に一生懸命取り組まなければいけません。
とにかくこの蒸し暑いのだけは何とかなってほしいものです。
今日も朝早くから丹波大納言小豆と備中白小豆を2つの釜で煮はじめているのですが、仕事場がまるでサウナのようになっていて辟易の極みなんです。
今年初めて買った扇風機付きのベストを一昨日から使い始めているのですが、身体に入ってくる涼しいはずの風が熱風で気休め程度にしかなりません。
おまけに最大風力にすると「ブオ〜」とけたたましい音が鳴ってどうにもこうにも。笑
気分だけは涼を感じたいものです。
今回も前置きがモーレツに長くなりました。
羽二重餅の新作です。
団扇(うちわ)の焼印をあしらいました。パタパタとあおぐことはできませんが、気分だけでも涼しげでいいものです。








