松屋長春の和菓子便り
尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。
次は久瀬ダムへ
揖斐川の最上流にある「徳山ダム」から「横山ダム」へと下り、ダムカレーを恥ずかしそうに食べた後、もう少し下流部にある「久瀬ダム」というダムを見に行きました。
徳山ダムや横山ダムほど、規模が大きくないためでありましょうか、管理事務所も無ければダムカードなども配布しておりません。
しかし、揖斐川に係るダムは4ヶ所あるということを事前に調べていきましたので、ここは是非に行かなければと相成った次第です。
当然、誰もいません。

一枚目の写真が道路側からのもの。
車両通行止めになっていたトンネルを歩いて通り抜けますと、裏面に出る事ができました。


私が訪れた時は日本国じゅうが大雨に見舞われる前の、いわゆる渇水の時期でしたが、水量は徳山も横山もここ久瀬ダムも非常に潤沢でした。
堰の無い川というのは全国探してもほとんど無くなってしまった昨今ですが、やはりメリットデメリットというものは付き物で。。。
川に暮らす魚をはじめ、全ての生き物たちにとってはダムや護岸コンクリートなどの人工物による打撃は相当なものであります。しかし、川の近くで住む人々にとって一番こわいものはやはり洪水です。また水不足の解消にはダムは不可欠。人間にとっては非常に助かるものでもあるので、それがとても悩ましいところなんですよねぇ。
自然との共存を一生懸命考えながらやっていかないと絶滅してしまう生物というのは、これからどんどん増えていってしまう事でしょう。
あれやこれやと話し過ぎてしまいました。
次回は「西平ダム」です。
どうぞお付き合いくださいませ。
お子様ランチのようなダムカレー
「徳山ダム」、そして「横山ダム」と見て回った後、横山ダムからもう少し下山したところに道の駅がありましたので、そちらで昼食をとることにしました。
「クーラー故障中です。」の張り紙が貼ってある道の駅のレストランに入り、非常に興味を引かれたメニューを注文。
お子様ランチ的な外観とも言えなくもない「よことくダムカレー」が到着。

左のライスが横山ダム、右が徳山ダムをイメージしているのでしょうか?笑
メニューを見てみると、やっぱりそうだ。笑笑

こんなお子様ランチチックな食べ物をおっさん1人で食べているって、ちょっと滑稽ですよね?
私が第三者であったならば、完全に「あいつ、たぶんちょっとおかしい奴だな。」となるでしょう。
味はともかく、ダムカレーなるものを食べて満足した事は間違いありません。
しかし、この大暑の時期にクーラー故障って。。。
大汗かいたのは言うまでもありません。リネンシャツが透っけ透けになりました。笑
気を取り直して。
道の駅の横には横山ダムからの水力発電所がありました。

この落差に水を流し込んでタービンを回すんですね〜。
水力発電所の原理は知ってはいたのですが、実物を見てはっきりとそれがわかりました。





