松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



パクチー

私はパクチーが大好きです。

最近、テレビでよく取り上げられる事もあってスーパーでも欠品があったりと人気が出てきています。
一方、このパクチーはその独特の香りが苦手な人も多く、ベトナム料理やタイ料理を食べに行く際には相手により気をつかう事も覚えておかなければなりません。

このパクチー、東南アジアだけの呼び名で洋名ではコリアンダーと言います。また、中国では香菜 シャンサイなどと呼びます。
全く同じものなので呼び名を統一することが世間にもよく知ってもらう近道だと思うのは私だけでしょうか。

今晩の晩御飯はこのパクチーをふんだんに使って料理しました。

まずはパクチーともやしの胡麻和えサラダ。


もやしとパクチーの茎の部分を湯通しし、豚肉の冷しゃぶと合わせ、胡麻ペーストとすりゴマ、酢、砂糖、醤油で和えます。


薫り高く、簡単にできるサラダは仕事が忙しい時にも助かるメニューです。

次に、豚肉とパクチー炒め。


乾燥ハーブと塩で味付けすると、香りの相乗効果で一層美味しくいただけます。

最後にチャーシューと浅葱のゆで卵。


ゆで卵を半分にし、黄身とチャーシューと浅葱を混ぜます。


白身にもう一度乗せ、パクチーを真ん中に配置すれば完成です。

ヒラメキで作ったメニューですが、ビールのおつまみにも最適メニューでした。

香菜は体にもよく、何にでも合う野菜です。

また新しいメニューも考えながらトライしてみたいと思います。