松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ビューティフル マンデー

筋肉に負荷をかけると太くなるが如く、私は毎日の生活に負荷をかけるようにしています。

全く時間の余裕がない中、仕事前の娘たちの弁当づくりから朝食準備。そして仕事。夕暮れ時の夕飯準備。そして掃除洗濯も時にはやります。

実際のところ息をつく暇もないのですが、楽しみや喜びを見つけながら取り組む事によって乗り切るように心がけています。

その負荷が私自身の成長を促してくれているのだと信じています。

反して休日は早朝から晩まで余すところなく思いっきり満喫します。このオンとオフのバランスの均衡によって自分を保つ術を知りました。

精神の安定は仕事にも人とのお付き合いにもいい影響を及ぼしてくれるのだと感じています。

今週も友人である壺中天のオーナーシェフ、上井さんと一緒でした。


真正直で少年のような上井さんと一緒に出かけられるのは、私にとって週に一度のご褒美となっています。

彼は身につけるファッションまでも格好良く、そんなところにも惹かれます。


今回は御母衣ダムの止水域、リザーバー、そして源流の三箇所まわりました。


一日頑張って、そこそこ大きなヤマメ1尾と出会う事が出来ました。
美しい景色に身を委ね、気の置けない友人と仕事や趣味の話に花を咲かせる喜びに満ち溢れています。
綺麗な空気に景色。そして心も浄化され綺麗になります。これこそビューティフル マンデー、私の大切な月曜日の休暇です。
山を歩くとこの木をよく見かけます。


フランス仕込みの上井さんが教えてくれました。フランス語でミュールと言うそうです。調べてみると桑の木の実でした。

黒色に熟した実を頬張るとどこまでも強い甘みが特徴的です。

蚕は桑の葉を食べる事はもちろん知っていましたし、桑の木は見た事はありましたが、この実はおそらく初めて見たのではないかと思います。
人のお付き合いは自分に無いものを私に与えてくれ、成長させてくれます。