松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



台風前に1時間だけ

ここ最近の私の休日ですが、夏休みということもあり毎週娘サービスの日に充てています。

今朝は娘の弁当づくりが無かったので、朝1時間だけ名古屋港へ釣りに行って来ました。結局、学校は台風で休校になったので、弁当は必要無かったのですが。

もう少しで台風が中部地区にやってきます。まだ海が穏やかな間に少しだけ竿を出そうとやってきたのですが、台風前なので湿気も高くものすごく暑かったです。




夜明けからすぐに釣り始め、初っ端から50センチの大物の黒鯛が釣れました。






エサは岸壁に付いているカラス貝とフジツボ。

クラブの仲間の情報では、少し前まではカラス貝が良かったそうですが、エサがわりの時期になっていて今日はフジツボに軍配が上がりました。




1時間と短い間でしたが、15枚ほどの黒鯛を掛け合わせる事ができ、忙しくも楽しい自分だけの時間を過ごせました。

随分、黒鯛釣りから遠ざかってしまった事もあり、結局二枚だけの釣果でした。
感覚が知らないうちに鈍ってしまっているのでしょうね。





反省点も見つかり、また名古屋港へ赴きたいという欲望が沸々と湧きあがりました。


これから少し休憩を取り、娘たちの服を買いにお付き合いしてきます。夏のバーゲンももう少しで終了。その間に買わないと損した気分になりますもんね。
では、行ってまいります。