松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



大きくなあれ!

去年か一昨年に植えておいたアボカドの種が発芽しました!



嬉しいです。

なかなかアボカドって発芽しないんですよね、すぐには。

丸一年、いやおそらく丸二年かかりました。

掘り起こさなくってよかった。。。



これは、7、8年前に発芽したアボカド。

こんなに大きくなりました。

隣と比較してもらったらわかると思います。

スーパーで売ってるアボカドを食べ終えてから残った種を植えただけなのですが、立派に発芽して育つもんなんですねぇ。

でも、アボカドの実はおそらくならないと思います。

なにせ四季のある日本なので。冬を越すのに葉が全部落ちてしまっていつもかわいそうになります。

これからも大事にしてあげたいと思っております。

早く大きくなあれ!