松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



和菓子を作りながらいつも思い浮かべます

私は和菓子と音楽を繋げる事が大好きで、好きな曲からインスピレーションを得て和菓子に展開する事もしばしばあります。

また、逆の場合もあります。

本日ご紹介の生菓子は逆の場合で、今朝作っていた時に思い浮かびました。



クリスマス仕様の生菓子。

クリスマスは素敵な曲が多く、メロディを聴くだけで心がウキウキするものもあれば、心がすーっと落ち着くようなしっとりとしたものもあります。

この生菓子を作りながら思い浮かんだ曲は



坂本龍一のメリークリスマス ミスター ローレンスです。

https://youtu.be/T1cQBP0Vzx8

ピアノの静かで優しい旋律が崇高なる崇高なるクリスマスを如実に表現した素敵な曲です。

創作とはとても楽しいもので、大きな枠を外さないようにはしているのですが、ある程度は自由にやれるものです。

音楽と和菓子をリンクさせ、作り手である自分も楽しみながら取り組めたら最高だと思います。

本日ご紹介しました生菓子はサンタさんの帽子の色をイメージして着色しました。

サンタさんの帽子の色はただ単に赤色と想像つくでしょうが、赤色を刺しただけではサンタさんの帽子の色にはならないと感じます。

私はそう思いますが、私以外の人はそうは思わないかもしれません。

人それぞれの感じ方があって面白いです。