松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



心は伝染するもの

思い返してみますと、随分と怒りというものから遠ざかっているような気がしています。

現在の環境がそうさせているのかもしれませんが、自分自身の心の持ちようも大きな要因であるように感じています。

長女が連休を取って一時帰省してきました。



私は家族の前でも松屋長春のパートさんたちの前でも、友人たちの前でも同じようにバカばっかりやって人を笑わせる事が大好きです。

人間は地球上で喜怒哀楽を表現できる唯一の生き物ですが、できたら喜と楽がいいに決まってます。

いつの頃からかそれだけを目指してやってきたつもりですが、近頃はそこそこ上手に自分の心をコントロールできるようになってきました。

気持ちは人に伝染するものです。

人と心をシンクロさせるのは、できることなら楽しい事や嬉しい事がいい。

伝染させるならいい事を人に伝染させたいですし、伝染させられるなら気持ちの良い優しい伝染病を患いたいです。

嬉しい笑顔も楽しい笑いも伝染するもの。

久しぶりに家族6人が全員揃った夜。

最高の笑顔が弾けた夜でもありました。

長女



次女



三女



人を幸せに。

それだけを目指してやってきましたが、皆からも多くの幸せをもらっているのです。

持ちつ持たれつ。

やっぱり笑顔に包まれて生きたいな。

また明日から頑張れそうです。

乾杯。