松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



クリスマスにはクリスマスソングを

クリスマス!クリスマス!と言いましても、仕事!仕事!で楽しむ時間など毎年私にはありません。

いつもならば仕事終わり際に食事の用意をして家族みんなで楽しく食卓を囲んで、食事の片付けが済んだらだいたい仕事はおしまい。あとは自由時間なのですが、年末年始ではそうもいきません。

夕食を終えてもずーっと仕事は続きます。

そして最後は私一人が仕事場に残ります。

そこからが私の、私だけの時間。好きな音楽を聴きながら仕事をするのです。

クリスマスにはクリスマスソングを。

私が一番大好きなクリスマスソングはクリスレアの「Driving Home For Christmas」です。これは揺るぎないものでありますが、山下達郎もマライアキャリーもジョンレノンもスティービーワンダーもブレンダリーも素晴らしいクリスマスソングを聴かせてくれます。挙げ出したらキリがありません。

私は今年は特にこのクリスマスアルバムを引っ張り出して頻繁に聴いています。



ロスロボスのクリスマスアルバムです。

メキシコ系アメリカ人、いわゆるチカーノのバンド、ロスロボスは私がいつも好んで聴くミュージシャンです。

ゆったりしたメキシコの熱い風が吹き抜けるようなサウンドは実際に聴いてみますとクリスマスソングだとは全くわからないほど。

英語とスペイン語を織り混ぜながら歌う曲たちは私一人の仕事場を大いに温めてくれます。

クリスマスの楽しみ方は人それぞれ。考え方次第で時間が無くてもポッと明るい気持ちになれます。

メリークリスマス!