松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



Merry Cristmas for me

年末年始へ向けて仕事がどんどん忙しくなる師走。

小さな頃からそんなお店、家庭で過ごしてきた私にとってのクリスマスにも少ながらず幸せなヒトトキがありました。

サンタさんへのお願いごとを手紙にしたためて急いで布団に入った翌朝には、サンタさんからの約束のプレゼントが枕元に置いてあり飛び上がって喜んだものです。また、普段は仕事ばかりの父が腕を振るってデザートをつくってくれた事もあって、なかなか親にかまってもらえなかった私でも大きな幸せに包まれたものです。

私の仕事は一般の方々が休暇を取って楽しむころ、必ず忙しいものと決まっています。

幸せは大きな器や小さな器関係なく、その器がいっぱいになれば同じように満足するものなのではないでしょうか。

私の中の小さな幸せの器も、このクリスマスには幸せいっぱいで溢れ返った事を懐かしく思い出します。

家業を継いだ私は三人の娘の父親となり、父や母が私たち兄弟にしてくれた事と同じように深い愛を持って娘たちに接してきたつもりですが、彼女たちの幸せの器は一杯にできたのだろうかといつも考える自分がいます。

そんな彼女たちも大人になり、自分たちの思うように生きる道を確立しつつあります。

寂しいような感覚も正直に言えばありますが、私には私だけの人生もあるのです。

彼女たちが巣立っていく前には自分の在り方を確立しなければならないのだと、真剣に考える今日この頃であります。

やっと仕事が終わりました。

自分のために購入したビールでクリスマスに乾杯です。

志賀高原ビール 限定版 山伏 bramley saison

750mlのビールとしては大瓶のこの1本。

ビールとは形容し難い、キリッとしたシャンパンのようなテイスト。

青リンゴを原材料に投入した珍しいビールです。美味しい!

キリスト教信者ではない私がクリスマスという日を特別な日として捉えるのには少し疑問がありますが、小さな頃から慣れ親しんだこの特別な日「クリスマス」をささやかながら自分のために祝いたいと思います。

皆さま、メリークリスマス。素敵な夜をお過ごし下さい。



Merry Cristmas!

Merry Cristmas for me.