松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



いいことあるかな

休みの日、娘たちと一緒にシロツメクサを見に行きました。



見渡す限りシロツメクサの野原。ちょうど今、シロツメクサは花真っ盛りです。



たくさんのミツバチが一生懸命蜜を集めていました。

世界中で今、深刻なミツバチ不足に悩まされていると聞いていたのですが、いるところにはいるものですね。シロツメクサの花と同じくらいの数のミツバチが舞い踊っていました。

これが私にとっては、この日一番の驚きでありました。

ここで家族四人で四つ葉のクローバーを誰が一番最初に見つけられるかを競争したのですが、私はダントツ最下位でした。



私は10分ほどかかって、やっと一つ目の四つ葉のクローバーを見つけたのですが、結構あるものですね。

すぐに見つかるものです。30分くらいで20〜30個は見つかった次第です。

こんなにたくさん見つかるのに。。。いいことあるかな。。。

和名シロツメクサ、洋名クローバー。

私が人生最初に買った絵の事を思い出しました。



clover at night

そう名付けられた絵です。

月夜に照らされたシロツメクサがとても美しくって、一瞬で気に入って買った絵です。

今も大切に私の、私だけの部屋に飾ってあります。

今度は満月の夜にシロツメクサを見に行こう。

この絵のような風景が一度見てみたくなりました。