松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



尊敬すること、理想と現実

個人的な意見ですが、歴代日本人スポーツ選手の中でナンバーワンだと私が思っているのが室伏広治さんです。

彼が獲得したアテネオリンピックでの金メダル、ロンドンオリンピックでの銅メダルは、身体の小さな日本人では到底無理であろうという概念を根底から覆してくれました。

以前からとてつもない人であることは認識しておりましたが、もっと深く室伏広治という人間を知りたいと思い、彼の本を一冊買って読んでみることにしました。



ゾーンとは何なのか、集中するにはどうしたらよいのか、結果を出すにはどうしたらいいのか、効率的な成功に一番近い練習法などを事細かに記してあります。

文章から元来真面目で研究熱心な室伏さんの人柄や純真さが読み手である私に強く伝わりました。

しかし、あまりにストイック過ぎて自分自身に優しさを残す人間にはなかなかついていけませんでした。室伏さんと私では最初からわかっていましたが天と地、月とすっぽんの差があるようです。

尊敬すること、理想と現実は直接繋がらないのだとあらためて知るきっかけとなった本となりました。

ただ、呼吸法や日々のちょっとしたトレーニング法なども紹介されていますので面白い本には違いありません。

私はどんどん本を読み漁る人ではありませんが気になった本、気になった人、それらを深く知りたいという欲求はとても強いものがあります。

このような色々な情報を皆様と共有できたらと思っております。

この本を読んで室伏広治という人間に対する尊敬の念がより大きなものとなりました。