松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



さなえ

田植えの季節です。

春先まで水の少なかった川にも水量が戻り、産卵を控えた鯉や鯰が上流に向かって遡上する時期でもあります。

田んぼにも水が引かれ、大きなゴイサギや白鷺が蛙やドジョウを求めてたくさん飛来するのを見かけると、ああ今年も大好きな地元稲沢市の風景が戻ってきたのだと感慨深くなるものです。

私の住む稲沢市は稲作が多いのですが、市の名前の由来と稲作とは関係がないようであります。しかし、田んぼが多いわが町なのでちょうどぴったり、しっくりとくる名前であるので私はとても稲沢市という名前が大好きなのです。

前置きが長くなりましたが、毎年田植えの時期に合わせてつくる松屋長春オリジナルの菓子をお店に並べました。



「早苗」と銘打っています。

ご覧の通り、きゅうりを薄切りにして流し込んでいます。

青の香りとほのかな酸味が爽やかな初夏を思い起こさせてくれます。