松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



かき

牡蠣。




私の大好物ベスト5に入っている食べ物です。




真冬に近づき、牡蠣が大きくなってきたので今年二回目の牡蠣フライをつくりました。
















タルタルソースも自家製。




少し前に話題になった伊勢谷友介監修の包丁です。とっても使いやすくて気に入ってはいます。












玉ねぎとピクルス、そして乾燥パセリを入れて仕上げます。




揚げたてを熱々のうちに家族みんなでいただきました。




味噌汁は豆味噌で濃厚にでかして、先日いただいた「イクチ」を投入して食べたところです。












家族みんなテーブルを囲んで食べる料理は格別です。




牡蠣。やっぱり大好きです。 




柿も大好きなのですが今年はたくさん冷蔵庫に入っていて、少し辟易しているところです。




たとえ大好物でも溢れるほどあってしまうと、言い方は悪いですがちょっとうんざりしてしまいます。




こんな私は罰当たりでしょうか。