松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



トゥルーブルー

「ブルー」




ブルーを表現しようと思うと、これがなかなか難しいもので。。。




海の色だけでも浅いところと深いところでは大きな違いがあります。




深い場所の水の色を見るだけで少しこわい印象を受けるものです。




緑がかったブルー、ブラックに近いブルー、青空のように清々しいブルー。




出しはじめたらキリがありません。




ここで、本日ご紹介の和菓子のおはなし。








淡い水色と濃いめの青色を使った濃淡を強めに出した薯蕷製の蒸し菓子です。




水紋の模様を付けてのご提供となります。




話は大きく変わりますが、若い頃にアメリカの歌手マドンナの曲をよく聴いていました。




マドンナのアルバムの中で一番のお気に入りだったのが、「トゥルーブルー」という初期のアルバムでした。




いい曲ばっかりだったもんな。




久しぶりに引き出しから引っ張り出して今度の休みにでも聴いてみようと思っているところです。




トゥルーブルーを直訳すると本物の青という意味になってしまいますが、実際のトゥルーブルーの意味は忠実という意味合いがあります。




なんでだろ?




うーん、英語って難しい。。。