松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



こころの風景

私の住むまち稲沢市は今でこそ減ってしまいましたが、田んぼがとにかく多いまちでした。




まだまだ田んぼは今でも残っていますが、近所は特に住宅化が進んでしまったので少し寂しい気持ちもあります。




小学生の頃までは家の裏あたりは全部田んぼで、私の一番大好きな遊び場だったのですが。




先日、娘たちと車に乗り込んでドライブしました。




私は非常にバチ当たりな父親で、娘たちと車に乗る時は決まってビールを持ち込んで後部座席の左側でいい気持ちになっています。




ちょうどこの時にふと外を見てみると、稲がすくすくと育っているのに気付きました。








少年期は田んぼでしょっちゅう遊びまわっていた私ですが、大人になった今、しっかり自然と対峙する心のゆとりが次第に無くなってしまったようです。




私にとって代表的な日本の風景は海でも富士山でもなく、やはり稲が広がる田園風景が一番しっくりきます。




カエルの合唱が身近にきこえる田んぼが一番落ち着くんです。




面白いもので、稲は背比べをしません。




キッチリ同じ背丈で成長します。




黄金色の稲も間違いなくいいけれど、濃い緑が一番気持ちいい!




やっぱり田んぼは私の中で一番のこころの風景です。