松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



やさしさ

私のおばあちゃん(よしこさん)の得意料理の一つに「鶏の血肝の生姜甘煮」がありました。




小さい頃から食べ慣れた思い出の料理です。




大好きだったよしこさんが亡くなって30年が過ぎましたが、優しいよしこさんがつくってくれたあの優しい味は私の脳裏にしっかりこびりついています。




毎日家族の食事を担当している私ですが、今まで一度もつくったことがありませんでした。




今日、初めてイメージだけでつくりました。












ああ、懐かしい。




あの味にちょっとだけ近づけたかな?




よしこさんが身体をゆすって笑っている姿が目の前にパッと浮かんだようで、じーんとしました。




またよしこさんに会いたくなりました。




センチメンタルな夜です。