松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



戦争はしちゃいかん

映画「アウトポスト」








骨太の、ゴツゴツの戦争映画です。




驚くべきは、これがノンフィクションであるということ。




実際にあった話を映画にしたのです。




アフガニスタンに送られたアメリカ兵たちとタリバンとの壮絶な戦いを緊迫感溢れる映像で撮り切っています。




アフガニスタンの村人たちへの疑心暗鬼、戦友たちの交流、そしてアメリカ兵それぞれ持っている恐怖がダイナミックかつ繊細に描かれています。




凄みある素晴らしい映画でした。




私がとても驚いたのはオーランドブルームが兵隊役で出ていた事。




彼はイケメンで通ってる俳優ですが、全く気づかないほど迫真の演技で魅せてくれました。




涙したのはエンディング。




亡くなった八人の戦士とその役を演じた八人の俳優を照らし合わせた流し方。そして何よりその時の本人たちが俳優として参加していた事。




大きな驚きとともに大きな感動を覚えた次第です。




戦争はしちゃいかん。




極々単純な事ですが、とても難しい事なのでしょうか。




平和に、幸せに生きたいものです。(誰もがそう思っているはずです。)