松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



アサイ

昨日の夜は中華そばを家族みんなで食べました。








「メンマ」は間違えて味なしを買ってしまったので、自分の持っているイメージを膨らませながらつくりました。




こんな感じでいいんじゃないかな。








つくっている途中で私のいつもの悪いクセである疑問がフツフツと沸いてきました。




「メンマ」と「シナチク」って何が違うんだ??




おそらくではありますが、疑問を持ったままで床につくと眠りがアサイような気がします。




話は変わりますが、ちかごろ次女が進んで果物のアサイーを好んで食べています。




彼女がつくったアサイードリンクを少しもらいましたが、赤紫色で酸っぱい味がします。




アサイーってどんな果物だろう?どこの国の果物だろう?




いかんいかん。また疑問がフツフツと沸いてきた。




これじゃ、今夜も眠りがアサイかもしれん。。。