松屋長春の和菓子便り
尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。
フライングゲット
朝と夕が少し秋の気配を感じさせてくれるようになってきました。
しかし、まだ昼の間は地獄のような暑さで身にこたえます。
秋冬がもう少し先に控えておりますが、我慢できずに欲しいジャケットとシャツを買ってしまいました。
実は随分前から虎視眈々と狙っていたんです。
「買おうか、いやまだ早い。いかん、買わないと!いいやまだまだ。」ってな具合に悩みに悩んでおりました。
私は心配性。サイズが無くなってしまったら、どうやっても買うことができなくなってしまいます。
そんな事でフライング気味に買ったのです。
こんなんなら、もっと早く買っておけ!なんて皆様からツッコミが入りそうですね。
でも、買い物はどうしても悩むんですいつも。皆様もそうですよね?、
N-1デッキジャケット、そしてOG-107のシャツ


どちらも私にぴったりのジャストサイズ!
シャツの方は特に私以外にぴったり着れる人はいないんじゃないかってな具合にアジャストしていました。笑笑
デッキジャケットは内側のライニングがアルパカの毛になっているので、冬には重宝すると思います。今着たらモーレツに暑いですが。
名古屋にお店があるので試着できるのが嬉しいところ。
買ってよかったです。
長く生きていると柄物の派手なものを好む時期もありましたが、近頃は極々シンプルで飾り気のないものを好む傾向になってきました。
嬉しすぎて暑いのに何度も何度も着て脱いでを繰り返しています。(ここまできたらホンモノのアホです。笑)
嬉しすぎて歌っちゃいます。
はーやくこいこい秋と冬〜🎵(替え歌です。笑笑)
わたくし、嬉しすぎておかしくなっております。
台湾より愛をこめて 第二弾
やっと長い長い13連勤が終わりました。
ふ〜〜 さすがに疲れました。
今日、明日と連休を頂戴いたします。しっかり休んで体調を整えたいと思います。
本日は。
「台湾より愛をこめて」
第二弾です。
娘夫婦の友達が台湾の食材を定期的に送ってくれる食材のご紹介。
まずは「爆漿蟹殻黄」という食材。


日本人の私にはよくわかりませんが、蟹身とニラが入ってるのかな。黄韮ではないと思います。
独特の香り、味わい。初めての感覚がありました。
次に「湯圓(タンエン)」


前回とは違うタンエン2種です。
黒胡麻とピーナッツの異なった味わい。
やっぱりタンエンはうまい!日本でも出したらいいのにって思います。
前にも書きましたが、かき氷に入れてもいい感じがしますし、ぜんざいやあんみつに白玉団子の代わりに入れても絶対に美味しいと思います。
誰かやったらいいのに。笑
最後は「芋頭酥餅」



里芋のクレープです。なんて言ったらいいんでしょう。韓国で言う「ホットク」みたいな感じと言ったらいいでしょうか。
フライパンでしっかり両面を焼いて食べましたが、とても美味しかったです。
これも日本で流行りそうなんだけどな。
日本人は台湾と相性がいいのか、台湾の食べ物を食べてもあまり違和感なく美味しく食べられます。
こうして台湾の食材を順に食べていくと、久しぶりに台湾本土へ上陸して台湾グルメにどっぷりと浸かりたくなってきます。
台湾の食材のご紹介第二弾でした。





