松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



名月にはすすきが合う

まだまだ暑い日が続いております。




アスファルトの上に立つと「モワ〜っ」と足元から熱気が顔まで立ち昇ってきて、その上お天道様の熱射が脳天をジリジリと攻撃してきます。




なんだかんだ言いながら、朝晩は多少なりとも暑さが和らいできたようにも感じます。




秋の足音が少しだけ聞こえる、今がちょうどそんな時分でありましょうか。




今年の中秋の名月(十五夜)は9月17日であります。




少し早いご案内とはなりますが、秋の満月にすすきの図案で羽二重餅をつくってお店に並べました。








9月と言っても昔とは違ってまだ本格的な秋とはなっておりません。今年もそうはならないでしょう。(間違いなく地球温暖化の影響であります。)




おそらく十五夜の日の夜もまだ空気は澄んではおらず、くっきりとしたお月様がなかなか見られない事が多いと思います。




そんな昨今ですが、今年は名月が見られますかねぇ。




心配でなりません。

ふるさと、友達

昨日そして今日と息子の地元、栃木県から友達二人が遊びに来てくれました。




友達が来るのを待つ、ソワソワした息子。




あんなに嬉しそうな息子を見たのは久しぶりの事でした。




息子のお友達、わざわざ遠くから息子に会いに来てくれてありがとう。




ふるさとっていいな。友達ってホントにいいもんだな。




私の事ではないのに、近くで息子の喜び具合を肌で感じて私もなんだか嬉しくなりました。




息子よ、よかったな。




ああ!今日は寝る前にもう一杯飲んじゃう!




乾杯っ!





台湾より愛をこめて

娘夫婦の友人が定期的に台湾の食材を送ってくれるんです。




色んなものがあるので、これから何回かに分けてご紹介いたしますね。




つくり方は不明な部分が多いので、わたくし的解釈にてつくっています。ご了承ください。




まずは水餃子。
















中国独特の香りが食欲をそそります。ぷりっぷりで美味しかった!




次に大根餅。
















ご存知の方も多いかもしれませんが、台湾の点心の代表格の一つ。




表面をカリッカリに焼いて仕上げ、酢醤油で食べました。




これ、最高に美味しいんですよ。




誰が大根を餅にしようと考えたんでしょうか。考えた人、天才!!




今回の最後はこちら。




湯圓(タンエン)












デザートですね。黒胡麻のモチモチ食感のお餅です。








茹でてアツアツのうちに食べました。




冷やして食べても美味しいと思います。かき氷の中に入れたらサイコーに美味しいのではないかな。




私の勝手な想像ですが。。




色んな国に旅行に行った私ですが、中でも最高に食事が美味しかったのは台湾とラオスでした。




台湾はうまいもの王国です。