松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ツクツクボウシ

本日は和菓子に関するネタがありません。




こんな話ですみませんが、お付き合いください。




「隠れてるようでもあかんで〜。私の目は誤魔化せんぞ。笑」












ヤマボウシの木にツクツクボウシが止まっているのを見つけました。




鳴いていませんでしたが、簡単に見つけました。




このあたりではミンミンゼミは顔馴染み。でも、ツクツクボウシはあまり見かけませんでしたのでびっくりした次第です。




いるんですねぇ。




木の蜜を吸う蝉。食べるとナッツの味がするようです。




私はとても食べる気がしませんが、これから先に世界が食糧難になったら、たとえ昆虫嫌いな人でもどうしても食べないといけないような世の中になるやもしれません。




できたら一生食べたくないなぁ。




地球温暖化をまずは全力で抑えること。私はこれに尽きると思っています。




ところで、ツクツクボウシと言えば西川のりお師匠の持ちネタ。最近見かけませんがお元気かな。




小学生の頃、よくツクツクボーシってやったもんです。





萩色の素材

葛製の和菓子「萩の露」がお店に並びました。




中心にこしあんを据え、その周りには萩を思わせる色合いの素材を。それを本葛100%で包みます。




三重の楽しみがあります。




萩色の素材は実際にお召し上がりいただき、ご確認くださいね。











ぷは〜

本日は月曜日ですが営業しております。




18日まで13日連続出勤となります。




毎日まいにち暑いですねぇ。




二つの大釜に火をつけている私たちの仕事場は蒸し風呂のようで、温度も湿度も尋常ではありません。




こんな日が連日ずっと続きますと、さすがにへこたれてきます。




いい事が一つだけあります。




仕事終わりのビールがモーレツにうまい!




今日も終わったら「ぷは〜〜っ」と盛大にやりたいと思います。笑




前置きが長くなりました。




納涼和菓子のご紹介を。




少し前にご紹介しました団扇の和菓子とは少し趣きをかえてつくってあります。




この和菓子のうちわでは、さすがにあおぐ事はできませんが、気分だけでも涼しくなってください。




羽二重餅製の「涼風」、備中白小豆こしあんとの取り合わせです。