松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



完遂

やっとこさ今、仕事が終わりました。




完遂です。




今夜は簡単に焼きそば。








娘たちの明日の朝ごはん用に焼きそばパンもつくりました。どうぞたんと食べとくれ。








おつかれ様でした。また来週水曜日元気にお会いしましょう。

君に胸キュン

近頃、同系色を重ねるのがお気に入り。




羽二重餅の生地を薄めの黄色に染め上げて包あんし、頂に少し濃いめの黄色をあしらいました。




「イエローonイエロー」です。








悦に入っております。




話は逸れてしまいますが、イエローマジックオーケストラ(YMO)は高橋幸宏さんが亡くなり、少し前にプロフェッサー坂本龍一さんが逝きました。




残すは細野晴臣さんのみと寂しくなってしまいました。




私は細野晴臣さんの大ファン。先日、ニューヨークとロサンゼルスでのLiveを収録したDVDを買ったところですが、やはり彼の醸し出す唯一無二の音。そしてあのなんとも言えない脱力感に尊敬の念を抱きます。




言ってみれば「君に胸キュン」であります。




細野晴臣さん、ずっとお元気で。そしてもっともっと素晴らしい音楽を私に聴かせてください。







ズァイガニ

今夜はパセリの香りたっぷりのキーマカレーをつくりました。




















パセリはたっぷり2アフロ分!!




じっくり時間かけて焼いたブロッコリーも一緒にどうぞ。




初めてつくりましたが、爽やかな香りで白飯進む。宮尾ススムです。(古っ。笑)




スパイスが少し苦手な母がおかわりしてくれた事に感動して泣きそうになりました。




話はサッとかわります。




少し前、ブログの題を「ズワイガニ」として私たち父娘の写真をアップしました。




ズワイガニと書いて思い出したんです、こんなことを。。。




私は隣町、一宮市にある高校に通っていたのですが、その隣町に八百屋さんがあったんです。ちょうど一宮商店街のアーケード近くにありました。(残念ながら今はもうなくなってしまいましたが。)




その八百屋さんは外に特売の張り紙がたくさん貼ってありました。




その張り紙でひときわ目を引いたものが。




「ズァイガニ」




ギョギョ!なんつー書き方してんねん。




ズワイガニだとわかるけども。笑




通りがけにその張り紙を見つけてクスクスとよく笑ったものです。




ふとそんな事を思い出してこの文章を書いているのですが、今考えても笑えてきます。




素直にズワイでええやんって。笑




張り紙書いたおじさんかおばさん。実際にはどうやってズァイの部分を発音してたんだろ?笑笑




それを考えたら余計に笑えてきました。




ああ、長い間ズァイガニ食べてないなぁ。食べたくなってきました。