松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



さくら

少しタイミングが早い気もしますが、松屋長春では桜が満開となりました。




こなし製「初さくら」としてお店に並べております。








月曜日の夜に友人たちと一緒に名古屋市内を車で走っていたところ、街路樹の桜が開花しはじめているのを見つけました。




友人は河津桜ではないと言っていましたが、どんな種類なのかは忘れてしまったようです。




早咲きの桜って色んな種類があるんですね。




人生半分を大きく過ぎましたが、まだまだ知らないことがたくさんあります。




こりゃ、いつまでたっても死ねないな。笑

目玉焼き

岐阜県多治見市にあるラーメン屋さん。








黒い幕はおそらく日除け。笑




私は随分前に目玉焼きをのせたラーメンをつくり、ブログで「日本全国どこ探しても目玉焼きをのせたラーメンなんておそらく無いでしょう。」なんてことを書いてアップしたんです。




そうしたら読まれた方から「あるよ。」と教えてもらいました。




で、教えてもらったなら行ってみよう!と相成った次第です。




メニューはこんな感じ。








にんにくチャーハンに食指が動きそうになったのですが、ぐっと堪えて味噌ラーメン目玉焼きを添えてオーダー。








目玉焼きがしっかりのってます。笑




私が一番目だと思っていたのに。やってるお店あったんだな。残念!笑笑




味噌ラーメンは優しい味わいでとても美味しかったです。




こうして食べると目玉焼き、合う合う!




若い女性の店員さん1名とおばあちゃん3名で切り盛りされていましたが、全員とても感じの良い接客をされていました。




おばあちゃんの家にお邪魔してくつろいでいるような感覚と言ったら感じがわかっていただけるのではないでしょうか。




いいお店を教えてもらいました。




今度はにんにくチャーハン食べよっと。あと餃子も。いやいや、カレーラーメンも気になるぞ。笑

もろこの佃煮

高校生の時からの友人が「もろこの佃煮」を持ってきてくれました。








昔の人たちの貴重なタンパク源。岐阜県の輪中出身の私の祖父の大好物でした。




私にとっても小さい頃から慣れ親しんだ味。私の大好物でもあります。




友人は隣町、一宮市の寿司割烹「楽山」を営んでおります。




美味い寿司と料理を出してくれるお店。




こんなクラシックな郷土料理もつくるんだな。知らなかったです。




久しぶりにうれし懐かし美味しの「もろこの佃煮」を食べることができました。




ああ、最高に美味しかった。ごちそうさま。




あ、そう言えば楽山はバッテラもめちゃくちゃ美味いんです。今度持ってきてくださいな。(ちゃんとオーダーして買えってか?テヘ。笑)