松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



五条川の桜

おはようございます。

昨日、一昨日と連休を頂戴しました。

三女が高校入学を控えており、月曜日と火曜日は入学準備に奔走しました。自転車の月極め駐輪場の契約や自転車運び、制服の引き渡し、電車の定期乗車券の購入、リュックサック選びなどやる事満載でした。

そんな中どうしても行っておきたかったところ。地元、五条川の桜を見に付いてきてもらいました。



やはり満開ではありませんでした。

ニュースでみましたが、関東とは開花時期が毎年ずれますね。



日本各地には桜の名所がたくさんありますが、私はここ五条川の桜の姿がやはり小さな頃から親しんでいる事もあり愛着があります。

小学生の頃は日曜日になると自転車で五条川まで毎週釣りに出掛けておりました。桜か咲く頃にも竿を出し、お弁当を頬張りながら楽しんだイメージが今でも鮮明に思い出されます。



娘たちはいつも私がその話をするので、知ってはいますが彼女たちにはきっと彼女たちのそれぞれイメージする桜があるのでしょう。

来週は月曜日だけのお休み。それも午前中はご注文があり、昼からは出掛ける用事があるのでこの桜の満開のタイミングは今年は見られそうもありません。

この瞬間を目に焼き付けておきました。また来年の楽しみとしましょう。



三女がこんな写真をLINEで送ってくれました。

足元にはタンポポが咲いていたんですね。私は桜に気を取られ、全く気付きませんでした。

感性は人それぞれ。娘の素晴らしい感性にとても嬉しくなった瞬間でもありました。