松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



娘たちとの幸せ旅行

幸せな事に娘たちは22歳、20歳、18歳になっても変わらず私と一緒に旅行へ行きたいと言ってくれます。

この先いつまで彼女たちがそう言ってくれるのかはわかりませんが、今はこの幸せの中に身を埋めていたいです。

今年も旅行先を皆で相談して決めました。私たちの旅行先の決め方は一風変わっています。おそらく。

それは私が旅先の候補をいくつか挙げて、その国のいいところ悪いところをそれぞれプレゼンテーションします。内容としましてはその国にある世界遺産や食べ物や乗り物、言語や通貨価値、宗教など様々な事柄を娘たちに詳しく話します。

その上で娘たちに相談してもらい、行き先を決定するというものです。

今年は娘たちにスリランカ、インドネシア、ベトナム、タイの四か国のおはなしをしました。

行き先はなかなか人が選ばないようなところばかりでしょうが、これにも理由があります。

私自身がその国々に興味があり、好きだという事は間違いありませんが、娘たちは将来おそらく結婚します。それから先はリゾート地などしか行かない可能性が高いと考え、なかなか経験できない事をさせてあげたいと考えているからです。



娘たちは熟考の上、タイのチェンマイを選びました。タイ第二の都市で私も行った事がありません。

8月のお盆過ぎにお休みをいただき行ってまいります。残念ながら長女は仕事の休みが合わず一緒に行く事は叶いませんでしたが、次女と三女と一緒に思いっきり楽しもうと思っています。

次女も来年の4月からは社会人となります。徐々に休みが合わなくなって一緒に出かける機会が減ってはくると思いますが、娘たちが私との旅行を望まなくなるまで。それまでは毎年一生懸命このプレゼンテーションをするつもりでいます。