松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



マカロニ欲

冷蔵庫の残り物と食材棚を漁っていたところ、パッとひらめきました。




「マカロニを使った料理をつくろう」








なんだかマカロニが無性に食べたくなったのです。




食材は少し足りなかったのですが、気にしません。








鶏肉と玉ねぎとじゃがいもをしっかりと炒め、バターと小麦粉から火を入れて牛乳を足して足して仕上げたホワイトソースに合わせます。茹でておいたマカロニもここで投入。




















とろけるチーズと粉チーズをのせ、オーブンで焼く事10分。








トロトロあつあつのマカロニグラタンが出来上がりました。




チーズの焼ける香りって最高ですよね?




まだ、マカロニ欲が収まりません。




ハムとにんじんが欠品でしたが、キュウリと玉ねぎがあったので、マカロニサラダも一緒につくりました。








満足。




これで、しばらくはマカロニ食べなくても大丈夫です。