松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ちまきとかしわ

本日は月曜日で普段ならば定休日のところですが、お休み無く営業しております。




このままの勢いで5月9日の日曜日まで休まず営業を続けます。




いま、粽と柏餅が盛期を迎えております。












粽は五月五日まで、柏餅はそのままもう少し先までの販売となります。




偶然なのかどうかは調べたわけではないのでわかりませんが、粽も柏餅もそれぞれ葉っぱにくるんで仕上げる和菓子です。




粽は熊笹とい草のとってもいい香りがあり、柏餅には柏の葉の素晴らしい香りが乗り移っています。




それぞれの葉の香りが無ければ、これほど愛される和菓子にはなっていなかったのではないかと思うほどであります。




私が働く仕事場は今、い草の癒しの香りと熊笹と柏葉の優しい香りで溢れかえっています。




不健康な人でも健康になりそうなほどです。保証はできませんが。




私はこのところ、仕事に追われながらこのブログを書いております。しかし、明日と明後日はどうしてもブログを書く時間をつくることができないと思います。




次に皆さまにお会いできますのは、おそらく五月六日になります。




しばしのサヨウナラです。




では、お客様のご来店お待ちしております。




お店で接客する娘を見かけられましたらお声がけしてあげてくださいね。