松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



好き嫌い

三女から嬉しいプレゼントをもらいました。




聞くところによると、とても希少なコーヒー豆らしいです。












淹れて飲んでみると、とっても美味しい。優しい甘みが特徴的なコーヒーです。












ありがとう。大事に飲ませてもらいます。




コーヒー、あれほど苦手だったのに今では毎日3、4杯は飲むようになりました。




私にとっては癒しの香り癒しの味わいになったのです。




味覚が変わったのだろうか?嗜好の変化がいつの頃からかやってきたのだろうか?




同じように私は昔、おでんと刺身(お寿司も含む)が苦手で食べられませんでした。




現在は無類のおでんと刺身好きになっていますが。。。




娘たちには「好き嫌いは勘違いがあったり、時が経てばまた変わったりするから。またあらためてトライしてみる事が大事だよ。」などといつも言っています。




懐疑的であった娘たちも「なるほど!」と納得してくれるところも多々あるようです。




好き嫌いってつくることは簡単ですが、できたら無い方がいい。




それは食べ物にしてもそうですが、人付き合いに関しても同じ事が言えると思います。