松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



傘がない

羽二重餅の焼印が「傘」に変わっております。








これから梅雨へと突入する、このタイミングでこの焼印に設定しました。




本日は水曜日。ジェイアール名古屋タカシマヤの販売日となっております。




ご購入予定のお客様は台風6号の進行状況をしっかり把握された上、気をつけてお出かけくださいませ。




名古屋はお昼には晴天になると予報が出ています。そんなに急がなくてもいいですもんね。とにかく足元に十分注意してください。




話が逸れますが、「傘」と言えば私の中では井上陽水の「傘がない」です。




衝撃的なオープニングの歌詞に、鬼気迫るサビのメロディ。




何度聴いても凄みのある歌なのに、実際には恋愛の歌だったりする。




井上陽水さんが世に出て間もない頃に発表された作品ですが、よくこんな曲をつくったものだと感心してしまいます。




半世紀以上を経た今なお色褪せない、後世に残る名曲だと私は思います。