松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



満開

先週の土曜日の一昨日ですが、配達の帰りに近所の桜の満開を写真に納めてきました。








常々申しておりますが、私の一番好きな場所は近くの五条川沿いの桜並木です。




でも、好きな桜の木を一本だけ挙げなさいと言われれば間違いなくこの写真の桜なのです。




枝の張り方がまん丸で素晴らしい。威風堂々としていて毎年見惚れてしまいます。駐車場の一角に座っていらっしゃるので悠々と花を愛でるなんて事はできませんが、とにかくバランスが秀逸であります。




切られる事なくずっとここにあって欲しいと心から願うばかりです。




話は大きく変わりますが、昨日は息子が所属する消防団の任命式でした。




制服を着て出かけた息子の笑顔も満開です。












写真を撮ってくれたのは私が消防団に所属していた時の仲間、「鈴木時計店」さん。彼は今でも消防団で活躍されています。




息子の写真を撮ってくれてありがとう。

ガンバレ

こんな時に、特に私の大事な出番が来るのだと自負しています。




長女の赤ちゃん、ちょうど1カ月と12日を過ぎたところ。そして次女の赤ちゃんは12日目。




次女は初めての赤ちゃんという事もあって、心身共に疲弊しているところです。




何も助けてやる事ができないから、私は黙ってごはんをつくるしかないのです。




今夜はお好み焼き。




材料はキャベツ、長芋、ネギ、コーン、マッシュルーム、豚肉。自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃ美味しかった。








2人ともガンバレ。父ちゃんもお前たちに負けないようにガンバル。

波打つさくら

「吉野山」と銘打った道明寺製の和菓子のご紹介が遅れてしまいました。




よって、この和菓子もそんなに長くは販売いたしません。




「吉野山」とは奈良県吉野の山のこと。桜の名所として全国に名を馳せております。




金剛峯寺へは行った事がありますが、桜の時期に私は吉野へ行った事がありません。(このような銘を打っておいて恥ずかしい話ですが。)




山々を縫うように桜が波打って咲き誇る写真は誰でもご覧になった事があると思います。




そんなイメージでこの和菓子は出来上がっています。