松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



らっきょう、つくったよ

昨日、やっとらっきょう漬けが完成しました。

二週間塩漬けしておいたらっきょうです。



少し黄色味がかってきました。発酵が進んだ証拠です。

この塩漬けらっきょうを今度は水抜きしていきます。半日以上はこうして水に晒しておかなければしょっぱいらっきょうになってしまいます。



塩抜きを終えて今度は10秒ほど熱湯に通して軽く天日干しします。



ここでやっと本漬けです。

砂糖蜜を作っておき、米酢と穀物酢を半分ずつ加え、最後に鷹の爪を入れて完成です。



よしこさん(おばあちゃん)、今年もらっきょうつくったよ。

もう頭を撫でて褒めてもらうことはないけれど、これからも毎年よしこさんのらっきょうに近づけるように頑張ってつくるね。