松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



真剣に取り組むこと

毎日まいにち生きていて一番幸せに感じることってなんだろう?

私はまず、食事と睡眠ではないかと考えています。

植物にとって太陽の光と空気と水が必要なように、人間は食事と睡眠が無くなってしまったら生きていけません。

食事と睡眠をまず一番に大切にしなければならないことがわかります。

幸い、私は睡眠で困った事が一度もありません。布団に入り目を閉じるとドラえもんののび太くんと同じくらい、あっという間に深い眠りに就く事ができます。

たまに悩みなども抱えるのですが、私は睡眠には全く悩みなどが影響しないようです。これは仕事をする上で、普通に生活する上で本当にありがたい事です。

では、食事についてはどうでしょう。

私の中では家族揃って食べる食事が毎日の一番の楽しみであります。もちろん友人と外食する時も月に何度かはあります。どちらも極上の楽しみであり、幸福を感じる瞬間でもあります。

食事の際、同席した相手と楽しい食事の時間を過ごす事。そして美味しい食事をともに分かち合う事が極上の幸せに繋がるのだと信じてやみません。

そんな考えから、家族に喜んでもらうために私はいつの日からだったのかは覚えてはいませんが、食事の準備担当に立候補した次第です。

自分がつくった料理を家族が喜んで食べてくれる幸せを知ったからであります。

昨日の夜、筑前煮をつくりました。



近頃、この筑前煮が家族の中でとても評判がよいのです。



里芋、人参、蓮根、蒟蒻、焼き豆腐、鶏肉。

筑前煮の材料がこのメンツでいいのか、味付けがどうなのかはネットや本で全く調べないのでわかりません。

自分の思うまま、フィーリングでいつものようにつくりました。



料理も仕事も同じように、「真剣に取り組むこと」は同じです。

そして「受け手」に喜んでもらえるように、幸せを感じてもらえるように、自分の持てる力の限り尽くす事もおんなじです。

「いやぁ〜美味しい!」

その、労いの言葉をもらうために私は毎日仕事に食事に一生懸命取り組んでいるのです。

楽しい食卓、そして深い眠り。

やっぱりこれが一番最高です。

今日もごはんつくってビール飲んで、早く寝よっと。